Amazon新規アカウント評価獲得はなぜ最優先でやるべきなのか?

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執筆者のまちがみです。

 

今、この私の記事を
お読みいただけている方は、

Amazonでのビジネス活動は、

「もう結構ベテランだよー!」
という方よりは、

最近始めたばかりだよー!
という方や
これから始めようと思ってるよー!
という方が、

実際
ほとんどなのではないでしょうか。

 

そして、

・早く売りたい!
・早く稼げるようになりたい!

そんな気持ちで
頭がいっぱいという方が
ほとんどなのではないでしょうか。

 

Amazonで
ビジネスを始めたばかりの頃の
当時の私自身が実際にそうでしたので、

そのお気持ちは
本当によく分かります。

 

だが、しかし!!!

 

そうは簡単に
話は進まないのです。。。

 

こう申し上げると
ガッカリされる方も
多くいらっしゃるかもしれませんが、

なぜなら
Amazonではまず、

出品用アカウントが立ち上がったばかりの
最初の90日〜半年間
アカウント育成のための修行期間
が必要だからなのです。

 

新規アカウントの状態というのは、
例えば、

・オギャーと生まれたばかりの赤ちゃん
・運転免許を取り立ての新人ドライバーさんの免許証

これらと同じような状態で、
お客様の立場やAmazonから見ると、

・まだ何のも無い
・まだ何の信用も無い

そんな
とても無力な存在の状態なんです。

 

そのため、
Amazonというプラットホームは
出品用アカウントを、

お客様から選ばれる力がある
Amazonからの信用も高い

まずはその状態の
最低限のレベルぐらいには
成長させてからでなければ、

売れにくい仕組み
売りにくい仕組み

になっているのです。

 

ではどうすれば、
売れやすく売りやすい出品用アカウントへと
育成することができるのでしょうか?

 

実は、そのために必要な要素こそが、

出品者評価の獲得

なのです。

 

これは、
どんなビジネスを行う場合であろうと
Amazonでビジネスをやるのであれば、
誰もが決して
避けることのできない道であり、

まず初めに
それを最優先に取り組むことこそが、

急がば回れ、

未来の円滑なAmazonビジネス運営の
カギを握っていると言っても
決して過言ではありません。

 

この記事では、そんな

Amazon新規アカウント評価獲得はなぜ最優先でやるべきなのか?

について、

その重要な3つの理由
解説していきます。

 

Amazon新規アカウント評価獲得はなぜ最優先でやるべきなのか?

 

1. お客様から選ばれやすくなるため

これは逆に、
購入者の立場や目線から考える
分かりやすいお話かと思います。

Amazonでモノを買う時は
商品レビューの他に、
Amazonの直販ではなく
マーケットプレイスセラーの出品商品の中から
選ばなければならない場合、
出品者の評価が良いか悪いか
確認したくなりませんか?

そして恐らく、
価格が同額もしくは数円の違いであれば、
評価の高いセラーから購入することが
皆さんも実際に多くないですか?

それとまったく同じお話になります。

特に、新品ではなく
中古商品を買おうとしている場合なら、
なおさら出品者評価が高い方が
安心安全訴求力を発揮します。

当たり前といえば当たり前の話ですよね。

 

2. アカウント調査を回避するため

Amazonは
常に、そして厳しい目で、
私たちセラーの出品用アカウントを
システムを通じて監視しています。

なので、
システム上で異常を感知して
問題があると判断されると、
Amazon側は
すぐにアカウントの停止閉鎖
行なってきます。

その前段階やキッカケとなるものが、
アカウントスペシャリスト
という専門部署が行う
アカウント調査です。

アカウント調査が入る原因としては、

・新規アカウントなのに急激に売上が伸びた際
・短期間に急激に売上が伸びた際
・Amazonポリシー(規約)への違反が発生した際

といったことや、
その他様々なケースがあります。

しかし、
そのアカウント調査が入る可能性は、

・アカウントの経年が短い
・出品者評価数が少ないor評価レートが低い

上記のような
いわゆる
新規アカウントに対しては、

少なくとも
3ヶ月程度は

ベテランアカウントと比較すると
極端に高いという
暗黙の恐ろしい事実が存在するのです。

これは、要は、
Amazonから見て、

あなたは
まだまだ信用が低いから

という理由によるものです。

それを回避したり
来にくくするために必要な
重要な要素のひとつが、
これまた、

出品者評価数を増やす
評価レートを上げる

という部分なんですね。

アカウントの経年は
どうすることもできませんが、
出品者評価数や評価レートは
私たちの側でも
多少のコントロールは可能です。

お客様からの信用だけでなく、
Amazonからの信用に関しても、
この出品者評価数や評価レートが
実は大きなカギを握っているのです。

 

3. 低評価がついた際の評価レートの急激な悪化を防ぐため

出品者評価は、
数だけが沢山あっても
もし評価レートが悪ければ、
それもAmazonから
ペナルティを受ける対象になってしまいます。

つまり、これまた、
アカウントが停止・閉鎖につながる
警告を受ける可能性が高まる
ということです。

そのため、
ある程度は常に
高い平均評価レート
維持する必要があります。

その維持が、
高い評価が多い場合と少ない場合では
雲泥の差をうむ結果に
つながることがあります。

例えば、

・評価数1/評価レート100%のアカウント

と、

・評価数30/評価レート100%のアカウント

があるとします。

あるとき、うっかり、
☆×1の評価
を受けてしまったとします。

その場合、
前者のアカウントだと
評価レートが
一発で50%
まで下がり、
停止・閉鎖の大ピンチを招いてしまいます。

しかし、後者のアカウントだと
一発ではそこまで急激な下がり方には
なりません。

そういったリスクヘッジのためにも、
まずは高評価の獲得数を
しっかり伸ばしておかなければならない
ということなんですね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの理由から、まず最初の90日〜半年間は、
売上や利益よりも高評価の出品者評価数を伸ばすということが
求められるワケです。

また、高評価を獲得しやすいパターンとしては、

 

・人気商品を手ごろな価格で迅速に出荷して届ける

 

ということができた際に
獲得しやすくなる傾向があります。

 

・どうすればお客様は喜んでくれるのか?

 

これも
買う側の気持ちになってみれば
分かりやすいと思います。

自分がされたら嬉しいことをする

ということですね。

 

実はその、

本せどりでの出品者評価獲得を加速させる方法

について、こちらの記事でとっておきのノウハウをご紹介させていただいております。

よろしければぜひ合わせてご覧ください!

Amazon新規アカウント評価獲得ノウハウ公開【最短最速の手法】

 

以上、

Amazon新規アカウント評価獲得はなぜ最優先でやるべきなのか?

についての、重要な3つの理由の解説でした!

 

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コメント

  1. […] Amazonの新規アカウントは評価獲得をなぜ最優先するべきなのか […]

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