Amazon商品画像アップロードについてテクサポに質問してみた件

Amazon(アマゾン)ビジネス全般

<完全無料でお届け中のメルマガにもこの機会にぜひご登録ください!>

 

本せどりブログ情報メディア
本せどり頑張る部まちがみのブログ

執筆者のまちがみです。

 

先日、私が運営しているコミュニティの
まちがみ倶楽部のメンバーさんから
とても良いご質問をいただきました。

 

そのご質問とは、

 

■Amazonガイドラインの「商品画像の要件」について■
中古商品に添付できる画像ですが、この1枚目の画像は、ガイドラインに書いてあるように「白抜きで商品自体が85%以上写っている画像」じゃなきゃダメってことですか?

 

という内容でした。

 

お、なかなかハイレベルな質問してきたなー

 

と、少しだけメンバーさんの成長が嬉しくもあります♪

 

そこで、せっかくのナイスな質問だったので、
皆さんのお役にも立つかもしれないということで、
記事化することにしました!

 

というわけで、当記事では、

 

Amazon商品画像アップロードについてテクサポに質問してみた件

 

と題しまして、

 

中古出品時のコンディション説明箇所に出る画像の1枚目も
「白抜きで商品自体が85%以上写っている画像」じゃなきゃダメなのか?

 

について解説させていただきます!

 

それでは本日もいってみましょう^^♪

 

Amazon商品画像アップロードについてテクサポに質問してみた件

1. まずは先に結論から

これに関しては、先に結論から申し上げると、

 

出品者SKUのメイン画像(=1枚目の先頭の画像)は
何も気にせずどんな画像でもOK

 

です!

 

そのガイドラインに書かれている「商品画像」とは、
カタログにメインで表示される画像のことですので、
中古出品時のコンディション説明箇所に表示される画像とは
まったく関係ありません。

 

ちなみに参考までに、Amazonのヘルプページのリンクを貼っておきます。
よろしければこちらからご確認ください!
【Amazonヘルプページ】商品画像の要件

 

個人的にはそれは理解できていたのですが、
ただ、そこはAmazon

 

もし気づかぬうちに地雷を踏むようなことがあってはいけない。。。

 

ということで、
念のためテクニカルサポートに確認することにしました!

 

ちなみに、上記リンク先のヘルプページには、
出品者SKUメイン画像についてはどうなのかは明記されていないので、

ちょうどエビデンス代わりにもなるし、一石二鳥!!

ということで、
早速Amazonテクニカルサポートに問い合わせてみました!

 

2. テクニカルサポート (=Amazon)の回答は?

まずはメールにて、こんな感じで
テクニカルサポートへ問い合わせを投げてみました。

Amazonテクニカルサポート
ご担当者 様
お世話になっております。
本日は、商品画像の要件に関してご質問がございましてご連絡差し上げました。
該当の御社ガイドラインはこちらになります。
商品画像の要件
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=1881&language=ja_JP&ref=efph_1881_cont_16881
こちらのガイドラインに記載の、
「メイン画像の背景には純粋な白を使用する必要があります。純粋な白とは、RGBカラー値が(255, 255, 255)で、Amazonの商品検索画面や商品詳細ページによく調和します。」
これは、カタログのメインの画像、言い換えますと、「在庫管理>詳細の編集>画像」にて登録の画像に関する内容かと思っております。
したがって当方としましては、「在庫管理>詳細の編集>出品情報」から登録する、すなわち、コンディション説明箇所に表示される”出品者SKUのメイン画像URL”から登録する画像に関しては、セラー側で撮影した画像を自由に登録して問題ないという認識でおります。
こちらの問題に関しましては、アカウントヘルスや御社規約・ガイドラインに関する非常に重要な問題と認識しております。
その観点から、上記の認識で間違いないかどうかご教示いただければ有り難く存じます。
お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ちなみに、現在は真正面から行っても、
テクニカルサポートへは直接の問い合わせができにくくなっています。

この件に関しましても、
別記事でトラブルシューティングできるようにしております。

よろしければ、こちらの記事も合わせてどうぞ!
Amazonテクニカルサポートにメールで問い合わせできない時は?

 

そして少し待っていると、Amazon側からはこのような返信が。

ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
お問い合わせをいただきました“出品者SKUのメイン画像URL”の要件についてご案内いたします。
お調べいたしましたが、ご案内できるヘルプページがございませんでしたためあらかじめご了承くださいませ。
出品者SKUのメイン画像URLはコンディションが新品以外の場合に現れる画像登録となりますため、ご担当者様のご認識通り、【商品画像の要件】のメイン画像のガイドライン規約の対象ではございません
そのうえで出品者SKUのメイン画像のご登録を進めていただければ幸いでございます。

 

というわけで、この件に関しては、
現在も私が認識していた通りで間違いはなかったようです。

ふー、よかったよかった♪

 

というわけで、無事Amazon側からのエビデンスも確保。

皆さんへも間違いのない情報をお届けすることができ、良かった。

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上、

 

Amazon商品画像アップロードについてテクサポに質問してみた件

 

と題しまして、

 

中古出品時のコンディション説明箇所に出る画像の1枚目も
「白抜きで商品自体が85%以上写っている画像」じゃなきゃダメなのか?

 

につきましては、

 

結論

出品者SKUのメイン画像(=1枚目の先頭の画像)は
何も気にせずどんな画像でもOK

 

という結果でした!

 

当記事の記事化につながる
ナイスな質問をしてくださったまちがみ倶楽部メンバーさんも、
ありがとうございました!!

 

【リンク集】Amazon(アマゾン)ビジネスに関する重要情報記事

当ブログ内のAmazon(アマゾン)ビジネスに関する重要情報記事のリンク集です。
ぜひご活用ください。

Amazonの新規アカウントで初期設定すべき重要な7つのポイント
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。実は最近、Amazonの新規アカウントを作成したばかり!!という方の中には、・最初に何か...
Amazon新規アカウント評価獲得はなぜ最優先でやるべきなのか?
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。今、この私の記事をお読みいただけている方は、Amazonでのビジネス活動は、「もう結構ベテランだよー!」...
Amazonテクニカルサポートにメールで問い合わせできない時は?
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。セラーセントラルから昔は簡単にできたはずの、AmazonテクニカルサポートへのEメールでの問い合わせ。いつからか...
Amazon商品画像アップロードについてテクサポに質問してみた件
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。先日、私が運営しているコミュニティのまちがみ倶楽部のメンバーさんからとても良いご質問をいただきました。...
Amazon自己発送は追跡番号なし出荷でもOK?追跡可能率とは?
【2022年5月20日付/最新情報アップデート】これはつまり、今までの、送料と消費税込で2,200円以上の注文は、必ずAmazonに対応した追跡可能な出荷方法で出荷することというルールを、2022...
Amazon新規アカウント出品者評価獲得ノウハウ|最短最速の方法
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。以前、別記事にて、新規アカウントが出品者評価獲得を最優先するべき理由を解説させていただきました。その記事はコ...
Amazon注文不良率とは?アカウント停止の危険性と改善の重要性
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。Amazon出品用アカウントを作ったばかりという新規出品者さんや、ここ最近、新規アカウントで本せどりを始めたばかりという...
Amazonテクニカルサポート問い合わせ方法!3つのやり方を解説
本せどりブログ情報メディア本せどり頑張る部まちがみのブログ執筆者のまちがみです。Amazon(アマゾン)で新しく出品用アカウントを立ち上げたばかりの新規出品者さんや、最近Amazon副業ビジネスをスタ...
Amazon(アマゾン)レビューをリクエストする機能は便利なのか?
皆さん、こんにちは!まちがみです!今日も本せどり活動は順調でしょうか?よく本せどり初心者の方から、・出品者評価獲得は、出荷後にセラーセントラルの注文の詳細にある「レビューをリクエストする」ボタンを...
Keepa(キーパ)の使い方|Amazonせどり転売用ツール・アプリKeepa(キーパ)の登録方法や見方などの使い方解説
皆さんこんにちは!町上です!私はストアカでの講座や主催しているコミュニティにて、副業初心者や未経験者の希望者の方向けにAmazon(アマゾン)本せどりのレクチャーを普段から行っているんですが、その...

 

【完全無料】Amazon(アマゾン)本せどり副業ノウハウまとめ集

Amazon(アマゾン)本せどり副業に必要なノウハウ一式をこちらの無料記事にまとめました。
無料記事として一般公開中ですが、稼ぐために必要な知識は十分に網羅された有料級の内容の記事です。

内容も定期的に更新してきますので、ブックマークしてぜひご活用ください。

 

 

完全無料でお届け中のメルマガにもこの機会にぜひご登録ください!

 

現在提供中のサービスについて

現在提供中のサービスはこちらをご覧ください。

<提供サービス一覧>

提供サービス一覧
提供サービス一覧近年、Amazonをはじめとするインターネットショッピング需要は今後ますます拡大していくことが見込まれ、副業としてのAmazon本せどりビジネスや副業としてのメルカリ転売ビジネスへのサラリーマンや主婦層からの...

<完全招待制オンラインビジネスコミュニティ「まちがみ倶楽部」>

まちがみ倶楽部
まちがみ倶楽部2021年4月より、「Amazon(アマゾン)本せどり」や「メルカリネクタイ転売」専門の完全招待制オンラインビジネスコミュニティを運営しております。私も経験してきましたので非常によく分かりますが、お一人...

<ストアカ講座>

まちがみ(マチガミイチロウ)せどりや転売などの副業物販ビジネス系専門ブログメディア編集長の老後2000万円問題の解消には投資よりも物販が最適|日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」
<マスコミおよびメディア関係者様へ> 取材・メディア記事の監修・講演等のご依頼は、先生ページ内のお問い合わせからご連絡ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ \NEWS!!/ 【国内最大級】アプリ紹介メディア「Appliv(アプリヴ)」様にてメディア記事の監修をさせていた...

 

お問い合わせ

【個人の方】

副業に関するご質問やご相談、現在提供中のサービスおよびまちがみ倶楽部のご入会等に関するお問い合わせは、チャットワークからのコンタクト申請もしくは当ブログのお問い合わせフォームからのご連絡をお願いいたします。

【マスコミおよびメディア関係者様、その他】

取材等のご依頼やその他お仕事に関するお問い合わせは、当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました